みふゆの狭い世界

40代、主婦です。持病があって仕事には行けません。毎日、時間だけはあります。平凡な日常です。

しらが が…

鏡を見て、白髪を見つけると、「あ~白髪が~~」ってなって、ピンセットを持ってきて抜いたりします。
去年頃から、数本生えてくるようになってしまいました。

白髪は老化の証明みたいで、とても悲しくなりました。

ああ、歳とったんだなって…これからどんどん老いていくんだなって…。

でも、その悲しさも、白髪を見つける回数を重ねていくうちに、慣れてきたのかマシになってきました。

頭の上に、ピンって短いのが立つんですよね。
抜くから、また同じようなところから、元気に生えてくる。
白髪って、太いのが多いような気がする…気のせいかな?

自分で最初に目に付くのはてっぺんだけど、適当に髪をかきあげてみたりすると、中の方に長い白髪も発見します。

髪をくくると、もれなく見つかるようになってきて、もともと髪はおろしてる方だけど、ますますくくらなくなりました。

そして“白髪染め”っていう言葉が何度も頭に浮かぶんですが、まだ数本だし、まだ早いかな?と思って、挑戦してません。

ただ、染めるときは美容院なのか、白髪染めを買ってきて自宅で染めるのか、とかも考えるようになりました。
不器用だから、自分では無理な気がするし、やっぱり美容院かな…。

私は、もう何年も毛染めはしていなくて黒髪なので、白髪染めをするときには髪色を変えるかどうかも迷うところです。

白髪が気になって、白髪に良い食べ物、みたいなのをネットで見たりしてみましたが、白髪に良さそうな食品が多過ぎます(笑)

結局、バランス良く何でも食べることがいいのかも?

そして睡眠不足やストレスは、髪に悪い影響を…
これも、白髪に限らず普通に身体に悪いですもんね。
でもストレスは自分でコントロールするのは難しい気がします。

でも、40歳になれば白髪があっても当たり前だし、そんなことを気にしていられるってことは、不幸ではないということかも…。

本当に大変なときは、それどころじゃないし。

でも、やっぱり…。

すみません。

読んで頂いて、ありがとうございます。