みふゆの狭い世界

40代、主婦です。持病があって仕事には行けません。毎日、時間だけはあります。平凡な日常です。

明日はお月見ですね

十五夜中秋の名月、芋の名月とか…言い方が色々あるんですね。

今日は、すすきを買ってきました。
スーパーのお花屋さんで、いつもこの時期に売ってる“お月見セット”というもの…
今年は、すすきと、黄色いピンポンマム(多分)と、ピンクのお花(名前がわからない)がセットになって、429円でした。

それから、お団子も買いました。
1つは、丸くていくつか積み上がっていて、一番上が黄色いお団子…中にこしあんが入っているもの。
もう1つは、お団子の周りにぐるっとこしあんがついているもの。
いつもはお団子は当日に買うんだけど、もう今日買っちゃった。
どちらも大好きです。
早く食べたいな(笑)

今日は、朝は雨上がりで曇ってたけど、だんだん晴れてきて…多分明日はいい天気です。
でも雲の加減で、夜にお月様が見えるかどうか…。
そういえば、満月は6日らしいですね。

ネットを見てると、十五夜と満月が同じ日になることは少ないみたいで、次は2021年って書いてたかな?
曖昧な記憶…間違ってたらすみません。
あとでもう一度見てみようと思います。

昔、細木数子さんがよくテレビに出ていた頃、「女はね、月を見ると寂しくなるのよ」みたいなことを言ってたことがあって、妙に印象に残っています。
月を見てなくても、寂しいときは寂しいですけどね…。
でも、寂しいときに月を見ると、寂しさが増すのかな?
そう思うと、ちょっと納得…?

それにしても、幸せいっぱいの気持ちって、どうしてずっと続かないんだろう…。

普通に生活できてるんだから、普通に幸せだとは思うんですけどね。
日頃からもっと感謝の気持ちを持たないとダメだって、わかってはいるけど、それがなかなか…。

忙しい方達を見ていると、大変そうだとは思うけど、うらやましいと思ってしまう気持ちもあったり。

私はもっと一生懸命、家事をがんばるべきなんですが…手抜きです(笑)


読んで頂いて、ありがとうございます。