みふゆの狭い世界

40代、主婦です。持病があって仕事には行けません。毎日、時間だけはあります。平凡な日常です。

髪を切りました

昨日、久しぶりに美容院へ行ってきました。
冬に行って以来です。

胸ぐらいまであった髪を、肩ぐらいまでの長さに切ってもらって、ふわっとパーマをかけてもらいました。

私はもともとストレートなんですが、もう何年もパーマをかけています。
その方が明るい感じがするし、朝、セットするのも楽だし…ゆるふわっぽい髪型が好きです。
若い頃は、ストレートで伸ばしたりもしてました。

今回は、ストレートに戻そうかな?ってちょっと思ったんですけどね。
だけど…老けるかな…と思って、やっぱりやめました。

美容院へ行く、とか、髪を切る、とか、前はもっとワクワクしたけど、今はあんまりワクワクしないです。

もう最近は、髪が伸びてきたから、ちょっと傷んできたから、そろそろ行かないとなあ…っていう感じで…。
まあ、ちょっとは楽しみなんだけど。

昨日は、パーマとカットとトリートメントで、1万円弱ぐらいでした。

行く前から、高いなあって思ってしまう。

パーマ代がもったいないからストレートに戻そうかな?っていうのも、今回あって…
そしたら次回から、カットだけでいけるかもと。

でも、結局パーマにしたんですよね…こういうところがダメなんだろうなあと思ったりします。

私、主婦ですが、主人のお給料日にお小遣いをもらってるんです。

それがだいたい、美容院1回分なんです。

少ない気がするけど、どうでしょうか。

無職だし、もらえるだけありがたいと思わないといけないですよね。

服とか化粧品とかも、お小遣いから…だから、美容院ももちろんしょっちゅう行けないし、もっと節約しなくちゃって思うんですが。

毎日、一応お化粧をしてます。
濃くはないですが。
身だしなみ程度に…。

専業主婦なのに、そもそも毎日お化粧する必要があるのか?って思った時期もあるんですが、日課になっていて、やめられないんですよね。

すっぴんでは、外に出られない。

…と言いながら、病気がひどいときは、すっぴんでいられるんですけどね。
それどころじゃなくなってるから(笑)

化粧品は、プチプラと言われるかなり安いのを試してみたこともあったんですが、肌がかゆくなってしまって断念しました。
もともと、荒れやすいんです。
だから何でも、気に入る(肌に合う)と長く使うタイプで…。
でもそんなに高いものは使ったことがなくて、普通の化粧品を使っています。

ただ、口紅だけは安めの色つきリップに変えました。
これは荒れなくて大丈夫でした。
毎日…ほとんどの日はリップにして、どこかへ出掛けるときは口紅、みたいに使い分けることにしたんです。
毎日塗ってた口紅の回数を減らしたのは、確実に節約になりました。

なんか、こんなことを書いていると、虚しくなってくるけど…。
虚しくなること自体がダメなのかも?

ああ、せめてちょっとでも働けたらな…。

そんなこと考えても仕方ないですね。


読んで頂いて、ありがとうございます。