みふゆの狭い世界

40代、主婦です。持病があって仕事には行けません。毎日、時間だけはあります。平凡な日常です。

精神分裂病

今朝、とても嫌な夢を見ました。
母と大ゲンカしている夢です。
普段はケンカなんてしないから、なんとも変な夢…
それが頭に残っていて、今日終業式を終えて帰ってきた子供とお昼ご飯を食べているとき、深く考えず話してしまいました。

そしたら、様子がおかしくなって、そのあと、震えながら涙を流していました。
「何?」「どうしたの?」って聞いても、「言いたくない」「言えない」…しばらくして、気付きました。
私が病気を発症していた頃に、子供の前で母とケンカをしたことがある。
それを思い出したようでした。

「ごめんね」「思い出させてごめんね」と何度も謝って、反省しました。

陽性症状のときは、本当に人格が変わってしまう。
子供は、数年前の私の症状に今でも傷ついている。
多分一生消すことはできません。
大きな発症は今まで3回、調子が悪くなって危なかったときは他にもあります。
今はお薬のおかげで、発症することは抑えられていますが、またなってしまったら…という怖さはあります。

ただ、なんとなく前ぶれがあるのが自分でもわかってきたので、不安になったときは、なるべく眠ることを心がけています。
たくさん眠ることが大事らしいです。
まあ、調子が悪くなると、眠れなくなってくるんですけどね。

今は、統合失調症と呼ばれるようになった病気ですが、自分の陽性症状の頃を思えば、精神分裂病というのがピッタリな感じがします。
陰性症状には、しっくりこないかもしれない…。

どんな呼び方になっても、偏見はあると思います。
実際、私は病名のことは内緒にしなくてはならないです。
主人にそう言われているから。
世間に知れたら、子供がいじめられるかもしれないからと。

でも、いじめられる前に、私が子供を傷つけています。

せめて、もう発症しないように、なるべくなるべく気をつけて、と思っています。
今日の夢の話は、するべきじゃなかったです。


読んで頂いて、ありがとうございます。